オークション出品代行の業務内容やおすすめ業者などを紹介!【ヤフオク向け】

オークション出品代行の業務内容やおすすめ業者などを紹介!【ヤフオク向け】

中古品はもちろん、新品やレアものなどなど、いろいろな商品が流通しているヤフオク。出品者には個人だけでなく、業者も多数います。

そして、出品者にとっての悩みの種になるのが、出品の手間やユーザーとのやり取りです。取り扱う商品の点数が増えるほど負担になりますよね。

もし今悩んでいるのでれあば、代行に出すことを検討してみてください。負担を軽減できますし、高値で売れやすくもなります。

本記事ではヤフオクの出品代行について、業務内容やおすすめ業者などを紹介してきます。

ヤフオク出品代行の主な業務内容

ではさっそく、ヤフオク出品代行の主な業務内容を解説します。

出品業務

1つめは出品業務。

・商品撮影
・商品説明文作成
・ページデザイン
・商品登録

などが含まれます。

魅力的な写真・コピー・デザインは、商品の売上に直結する要素です。業者の比較検討をする際には、ここの実績は重点的にチェックしておきたいですね。

ユーザーとのやり取り

2つめはユーザーとのやり取りです。例えば……

・商品が落札された際の会話
・入金確認
・各種問い合わせ対応

などがあります。

対応がずさんだとショップの評価が悪くなるため、自社で業務が追いつかない場合には代行に出す価値があるといえます。

梱包・発送業務

3つめは梱包・発送業務です。

商品によって梱包方法が異なりますし、商品点数が増えるほど人員も時間も必要になります。場合によっては、この業務だけで1日の大半を消化することも。

出品の先にある業務ですが、自社の状況次第ではここまで一括で依頼するのも良いでしょう。

ヤフオク出品代行サービスのおすすめ:①代行専門業者

ここからは、おすすめのオークション出品代行サービスを紹介していきます。まずは代行専門業者から。

QUICK DO

画像:QUICK DO公式サイト

「QUICK DO」は法人・個人の出品だけでなく、さまざまな団体のチャリティオークションも手掛ける実績豊かな代行サービスです。ヤフー公認ということで、信頼性はバツグン。

商品到着後、最短3日で出荷可能というのも魅力です。法人の場合、導入自体も1ヶ月ほどでできるので、スピーディな事業展開ができます。

また、QUICK DOでは商品が売れない限り費用が発生しません。コストと手間の両方を削減できるので、気になる方は一度問い合わせてみましょう。

【QUICK DOのサービス詳細はこちらから】

オクサポ!

画像:オクサポ!公式サイト

「オクサポ!」は、ゼネラルリサーチ社によるアンケート調査で、利用満足度・落札価格満足度・リピート率で1位を獲得した実績のある業者です。前景のQUICK DOと同じく、ヤフー公認となっています。

同社は、落札額が低く費用対効果の悪い商品を扱いません。これにより、高く売れる商品だけを効率よく売り、クライアントの利益を最大化していけるのです。

ちなみに、オクサポ!の落札率は98%。完全成功報酬制ですし、失敗の確率を最低限に抑えられるのもおすすめポイントといえます。

【オクサポ!のサービス詳細はこちらから】

*音声が再生されるので注意してください

オークションメイト

画像:オークションメイト公式サイト

「オークションメイト」もヤフー公認の業者です。

特徴の一つは、ロードバイクや電子ピアノといった160サイズ以上の大型商品にも対応可能なこと。場所を取り、配送手続きも通常とは異なる商品を任せられるのは大きな魅力です。

また、同社の拠点である神奈川県内なら、商品の出張取り引きも可能(落札予想価格3万円~のみ、逗子・葉山・鎌倉・横須賀・横浜市金沢区は引取料無料)。該当エリアの方には便利なサービスです。

【オークションメイトのサービス詳細はこちらから】

ヤフオク出品代行サービスのおすすめ:②オンラインアシスタント

次に、ヤフオク出品代行に対応したオンラインアシスタントを2社紹介します。

オンラインアシスタントとは、クライアントのバックオフィス業務全般を代行するサービスのことで、出品作業だけでなく経理などの事務作業まで任せられます。事業を行う上で、いろいろな仕事を外注したいのでれば、オンラインアシスタントの利用も検討してみてください。

ではおすすめを見ていきましょう。

フジ子さん

画像:フジ子さん公式サイト

「フジ子さん」は、業界水準の半額ほどで利用できるのが魅力のオンラインアシスタント。月20時間実働の場合、一般的な費用は10万円ほどかかるところ、フジ子さんなら4.7万円で済みます。

それでいてサービスの質は高く、クライアントの利用継続率は90%以上。ヤフオク出品代行でも、経験豊富なワーカーさんが売れるページを作成してくれます。

2週間の無料トライアルを実施しているので、気になる方は問い合わせてみてください。

【フジ子さんのサービス詳細はこちらから】

CASTER BIZ

画像:CASTER BIZ公式サイト

「CASTER BIZ」はオンラインアシスタントの草分け的なサービスで、大手企業を含め1,700社以上に導入されてきた実績を持ちます。

ワーカーさんの採用率は1%となっており、業務クオリティは業界随一。サービス利用開始まで最短5日というスピード感もありがたいですね。

基本プランは月30時間実働で、料金は6ヶ月契約だと10.8000円/月、12ヶ月契約だと9,6000円/月。クライアントに合わせて柔軟にプランを組むこともできるので、費用がムダになりにくくなっています。

【CASTER BIZのサービス詳細はこちらから】

ヤフオク出品代行業者の選定ポイント

次に、ヤフオク出品代行業者の選定ポイントを解説していきます。

自社の商品ジャンルが得意かどうか

自社の商品ジャンルが得意かどうかは、業者選びにおいて非常に重要です。

売れる商品ページ作成の際だけでなく、梱包や問い合わせ対応にも差が生まれます。大型商品や精密機器だと、そもそも対応していない業者もあるので注意が必要です。

どんなジャンルでの実績があるのか、Webサイトで確認したり直接問い合わせしたりして見極めましょう。

依頼の目的と業者の強みが一致しているかどうか

依頼の目的と業者の強みが一致しているかどうかも大切です。

自社の負担軽減が目的であれば、対応の幅が広く大口取引も得意な業者が良いでしょう。コスト最適化が目的であれば、リーズナブルもしくは成果報酬型の業者というように、目的によって選定軸が変わってきます。

業者を探す前に、何のために依頼するのかを明確にしておきましょう。

まとめ

今回はヤフオク出品代行について、主な業務内容やおすすめ業者、業者選びのポイントなどを紹介してきました。

自社に合った業者を選べば、多少の手数料こそかかるものの、より迅速かつ売れる運営が可能になります。それには、料金や評判といった表面的な要素だけでなく、詳細な実績や得意ジャンルといった部分まで見て検討するのが肝心です。

ぜひ本記事を参考に、業者選びを進めていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です