EC代行サービスのおすすめ5社│業者の選び方とともに紹介

EC代行サービスのおすすめ5社│業者の選び方とともに紹介

「EC運営の代行業者を探しているけど、数が多くてよく分からない……」

候補を絞ろうにも、いくつもの業者のサイトを読むだけで一苦労ですよね。とはいえアウトソースの成否は業者選びにかかっているので、しっかり吟味したいところ。

そこで本記事では、EC代行選びで押さえておきたい5つのポイントと、ジャンル別のおすすめ業者5社を紹介していきます。自社に合った業者を見極める上で参考にしてみてください。

失敗しない!EC代行サービス選びの3か条

まずは、業者選びの3か条を解説します。以下のことは必ずやっておきましょう。

どの業務を依頼するかを明確にする

1つめは、どの業務を依頼するかを明確にすること。

業務全般を依頼するのか、それとも一部だけ依頼するのかで、業者選びの軸は大きく変わります。ここがハッキリしていないと、問い合わせの内容が曖昧になり、業者からの返答も同じく曖昧になるでしょう。すると比較検討の材料が揃わず、結局どこにするか迷い続けることになります。

自社の業務を見つめ直す機会にもなりますし、必ずやっておいてください。

業者の強みや得意分野を把握する

2つめは、業者の強みや得意分野を把握すること。

業務全般を依頼するにしても、特に力を入れたい分野があるはずです。集客を強化したいのであれば、当然、集客に強い業者を選ぶべきですよね。運用の効率化が重要なら、フルフィルメントのアウトソースを考えましょう。 

業者のサイトを見るだけでは把握しきれない可能性もあるので、問い合わせ時に聞いてみるのも良いですね。

将来的に内製化するかどうか決めておく

3つめは、将来的に内製化するかどうかを決めておくこと。

外注のデメリットに「ノウハウを自社に蓄積できない」というのがあり、もし内製化を考えているのであれば、この点がネックになってきます。この場合、コンサル等の支援もしてくれる業者を選びましょう。

おすすめのEC代行サービス:1.実績が豊富

ここからは、おすすめのEC代行サービスを紹介していきます。まずは実績が特に豊富な業者から。

Brandex(ブランデックス株式会社)

画像:ブランデックス株式会社公式サイト

「ブランデックス株式会社」は、ECサイトの構築から運用支援までを手掛けている会社です。「Brandex」は「Brand Excel & Extended」の略で、「より優れたブランドを、より拡充したブランドを」目指すというコンセプト。

同社は15年以上の運営代行経験を有し、自社サイトもモールも、大小さまざまなECサイトの支援をしています。グループ会社がECカートシステムの開発を行っており、そのノウハウを活かしたサイト制作やブランディングが可能です。

内製化支援にも力をいれていますので、ぜひ相談してみてください。

*プランや料金は要相談

【ブランデックス株式会社のサービス詳細はこちらから】

サヴァリ株式会社

画像:サヴァリ株式会社公式サイト

「サヴァリ株式会社」は、10年以上にわたってEC運営の代行やコンサルを行ってきた会社です。EC業界の著名メディア「ECのミカタ」が選ぶEC支援企業ベスト100に選ばれた実績も持ちます。

確かなノウハウを背景に、サイト立ち上げから運用はもちろん、越境ECやEC担当の人材育成までサポート。同社は特に、広告分析に強みをもっており、効果的な広告運用によるスムーズな集客が期待できるでしょう。

*料金は要相談

【サヴァリ株式会社のサービス詳細はこちらから】

株式会社ワンプルーフ

画像:株式会社ワンプルーフ公式サイト

「株式会社ワンプルーフ」はECに関わる業務を幅広く代行しており、モール・自社ECはもちろん、BtoB取引にも対応しています。セシール等の大手サイトも手掛けており、実績は十分。

また、同社は多店舗展開や越境ECの支援も手掛けているので、将来の事業拡大も視野に入れながらのアウトソースが可能です。

*料金は要相談

【株式会社ワンプルーフのサービス詳細はこちらから】

株式会社いつも.

画像:株式会社いつも.公式サイト

「株式会社いつも.」は、延べ9,500社以上のサポート実績を持つEC運営代行・コンサルティング会社です。とりわけ楽天とAmazonの支援実績は日本トップクラス。

同社では、業種業界・サイトの規模を問わず、専任の担当者が付いてEC業務を総合的にサポート。実績重視の場合、有力な候補になるでしょう。

*料金は要相談

【株式会社いつも.のサービス詳細はこちらから】

おすすめのEC代行サービス:2.料金が安い

次は料金が安い業者をみていきましょう。

Hameeコンサルティング株式会社

画像:Hameeコンサルティング株式会社公式サイト

「Hamee(はみぃ)コンサルティング」のEC運用代行サービスは、月10万円から利用できるリーズナブルさが魅力です。1ヶ月単位の契約となっており、長期間はもちろん、繁忙期のみ特定の業務を依頼という活用方法も。

もちろん安いだけではありません。親会社がEC運用システムの開発を行っているだけあって、EC運用にまつわる知見が豊富です。サントリーのような大手もクライアントになっているので安心して相談できるでしょう。

*具体的な料金は要相談

【Hameeコンサルティングのサービス詳細はこちらから】

おすすめのEC代行サービス:3.特化型

次は、何らかの分野に特化した代行業者を紹介していきます。

RUD(ECコンサルティング株式会社提供)

画像:株式会社RUD公式サイト

「RUD」は、楽天市場の運営代行に特化したサービスです。担当メンバーは楽天ECコンサルタントの元管理職なので、こと楽天に関する知見はピカイチ。楽天での売り方を知り尽くすプロ中のプロが、売上アップを徹底的にサポートしてくれます。

料金は月額39,800円~。リーズナブルに利用できるのもありがたいですね。

【株式会社RUDのサービス詳細はこちらから】

まとめ

今回はEC代行業者について、選定時のポイントとおすすめ業者を紹介してきました。

今回ピックアップしたところ以外にも、まだまだ良い代行業者はたくさんあります。冒頭で述べた選定ポイントを押さえたうえで、自社に合いそうだと思ったら気軽に問い合わせしてみましょう。

また、以下の記事でも代行会社を紹介していますので、ぜひお読みいただければと思います。

【関連記事】

ネットショップ運営代行でECの課題を解決!業者の選定ポイント・おすすめ業者などを解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です