さまざまな商品を安価に仕入れられる中国輸入ビジネスには、数年前から参入する人が増加してきました。
すると競争が激しくなるわけで、「儲かる」「儲からない」の両者が出てきます。特に価格面で悩む方が多いようです。
本記事をご覧の方の中には、この点を不安に思っている方や、今現在うまくビジネスが回っていない方もいらっしゃるのでは。
そこで今回は、中国輸入ビジネスで儲からない原因と、成功のポイントを解説していきます。
中国輸入ビジネスで儲からない原因
ではさっそく、中国輸入ビジネスで儲からない原因を見ていきましょう。
商品のリサーチができていない
1つめは、商品のリサーチができていないこと。
「どんな商品が誰に売れるのか」まずはこれを把握しなければ成果は出せません。「どう売るか」は、前述の点を明確にし、仕入れる商品を決めてから考えるべきです。
「リサーチはしている!」と思う方もいるかもしれませんが、量が足りていない可能性があります。リサーチはビジネスの成否を大きく左右する工程ですので、やりすぎるぐらいがちょうど良いといえます。
具体的なリサーチ方法は後述しますね。
商品の利益額・利益率を考えていない
2つめは、商品の利益額や利益率を考えていないこと。
利益額は、商品の販売額からもろもろの経費を引いて残った金額になります。利益率は、販売額に占める利益額の割合で、『利益額÷販売額』で算出可能。
例えば、販売額5,000円の商品に4,000円の経費がかかったとしましょう。この場合、利益額は1,000円ですので、利益率=1,000÷5,000=0.2となり、20%であるとわかりますね。
一方、販売額2,000円の商品に1,000円の経費がかかったとすると、利益額は上記と同じ1,000円ですが、利益率は50%になります(実際、ここまで高いことはありませんが……)。
このように、同じ利益額でも利益率が異なることはよくあります。どちらを優先すべきか、これは事業の規模や体制、目標などによって変わります。自社の状況を鑑みて、どの商品でどのくらいの利益を出すかよく考えましょう。
具体的な目標を立てていない
3つめは、具体的な目標を立てていないこと。
目標がないと行動の指針を立てようがありません。ただ闇雲に仕入れてみて売ってみる……これだと限られた時間や労力の無駄遣いになりやすく、成功率は低いでしょう。
よって目標の設定が必要となります。「いつまでに、いくら稼ぐのか?」この2点を数字として明確にしましょう。そして、この目標から逆算して行動の計画を考えていきます。
実は、これをできていない方は案外多いのです。まだやっていないのであれば、ぜひ設定してみてください。必ず達成する心意気は必要ですが、必要に応じて目標の修正をしても構いません。
顧客目線に立てていない
4つめは、顧客目線に立てていないこと。
・誰がどんな商品を欲しがっているのか
・どんな販売ページだと興味を持ってもらえるか
・顧客が喜ぶサポート体制はどんなものか
などなど、運営に際しては顧客目線で考えるのを徹底しましょう。商品を購入するのは顧客だからです。
この点は、意識しているつもりでもついつい忘れてしまいがち。事あるごとに顧客目線で事業を見つめ直すと良いでしょう。
中国輸入ビジネスで儲けるために押さえておくべきポイント
では次に、中国輸入ビジネスで儲けるためのポイントを解説していきます。これさえやれば大丈夫!というわけではありませんが、最低限押さえておきましょう。
リサーチの質を上げ、時間を増やす
まずはリサーチです。質を上げ、時間を増やしましょう。
・国内ECで何が売れているか
・その商品は誰に売れているか
最初にこれらを調べます。そして、同じような商品を自社で仕入れられそうかを、中国のECサイト(アリババやタオバオ)で調べます。偽物でないかのチェックも忘れずに。
さらに、その商品でどれだけの利益が望めるかを考えます。仕入額、販売額、経費を細かく算出しましょう。
大まかなリサーチ方法は以上です。ツールを使って効率化したり、すでに結果を出せている人に教わるのも良いですね。
仕入れ代行業者を利用する
仕入れ代行業者を利用すると、輸入の手間を削減でき、ほかの業務に割く時間を増やせます。
中国語が分からなくても大丈夫ですし、煩雑な手続きの心配もいりません。費用はかかりますが、恩恵は大きいので検討してみる価値はあります。
また、たいていの代行業者は現地に拠点を置いています。ここから複数の事業者の発注物を一括で送付するため、輸送費を抑えられるわけです。
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仕入れ代行については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ読んでみてください。
海外からの購入を代行してくれるサービスおすすめ6社!利用の際の注意点なども
海外輸入の代行サービスおすすめ5社│料金体系や業者の選び方なども解説
すぐ諦めない
すぐ諦めないことも重要です。
そもそも物販で最初から大きく稼ぐのは困難です。小さな成功の後に大きめの失敗をしてしまうかもしれません。
ただ、そこで諦めると永遠に稼げないわけで。これは撤退するなという話ではなく、継続の大切さを言いたいのです。
そのためには、資金管理とモチベーション維持が大切になります。お金の流れをきちんと把握できていると不安が減り、目標へ向かう気持ちを持ち続けられます。
まとめ
今回は、中国輸入ビジネスで儲からない原因と、成功のポイントを解説してきました。
競争が激しくなっている分野ではあるものの、稼げないということはありません。少しずつでも良いので、正しい手順を踏み、成功体験を積み重ねていくのが大切です。
ぜひ本記事を参考に、ビジネスを軌道に乗せていただければと思います。