ECサイトのデザインで参考になるギャラリーサイト12選!

ECサイトのデザインで参考になるギャラリーサイト12選!

ECサイトの構築やリニューアルの際、どんなデザインにするか悩みますよね。業務を外注するにしても、完成形の大まかなイメージは持っておきたいところ。

デザインは無の状態から作り出すのではなく、効果のある既存のものを組み合わせ、自社に最適化していくのが王道です。一度、いろいろなECサイトを見比べてみてはいかがでしょうか。

本記事では、ECサイトのデザイン事例を多数掲載しているギャラリーサイトを12個紹介していきます。

ECサイトのデザインで参考になるサイト12選

ではさっそく、ECデザインのギャラリーサイトを見ていきましょう。

SANKOU!

画像:SANKOU!

「SANKOU!」には、120以上のECサイトのデザイン事例が掲載されています。シンプルめなデザインが多く、参考にしやすいはずです。

また、一覧にはECサイトのトップページとサイト名だけが表示されており、ブラウズしやすいのもポイントです。

【SANKOU!│ECサイト事例一覧はこちらから】

MUUUUU.ORG

画像:MUUUUU.ORG

「MUUUUU.ORG」には、Webデザイナー目線で参考になるECの事例が300以上掲載されています。見た目だけでなくUI/UXも重視されているのが特徴。

おしゃれかつ機能的なサイトが多いため、アイデアの種として重宝するでしょう。

【MUUUUU.ORG│ECサイト事例一覧はこちらから】

Web Design Clip

画像:Web Design Clip

「Web Design Clip」は、視覚的にも技術的にも優れたサイトを扱うギャラリーです。ECサイトは200以上掲載されており、参考になる点がたくさん見つかるでしょう。

カテゴリやキーワードのほか、レイアウト別検索ができるのもポイントです。

【Web Design Clip│ECサイト事例一覧はこちらから】

bookma!

画像:Bookma!

「bookma!」は、ファーストビューで目を引くサイトを掲載しているギャラリーです。ECサイトで最も重要と言っても過言ではないトップページの参考に役立つでしょう。

PC版とスマホ版のレイアウトを並列表示してくれているのも便利ですね。ただし、文字検索しかできない点が少しマイナスです。

【bookma!│ECサイト事例一覧はこちらから】

イケサイ

画像:イケサイ

”イケてるサイト”の事例を多数掲載している「イケサイ」。簡素なUIですが、調べ物をする上ではむしろ使いやすいです。

ほぼ毎日更新されているため、こまめにチェックしたいですね。

【イケサイ│ECサイト事例一覧はこちらから】

I/O 3000

画像:I/O 3000

「I/O 3000」には、170以上のおしゃれなECサイトが収録されています。海外サイトも多く、見ているうちに新たなインスピレーションを得られるでしょう。

カテゴリ・タグ・色での検索ができるほか、事例をランダム表示するシャッフル機能も付いています。使い所は難しいですが、アイデア出しには有効かもしれません。

【I/O 3000│ECサイト事例一覧はこちらから】

S5-Style

画像:S5-Style

「S5-Style」に掲載されている事例はどれもおしゃれで、現代的な顧客の嗜好にマッチするアイデアを多く得られるでしょう。数も280以上と充実しています。

ログインせずともお気に入り機能を活用できるため、気になったサイトを後日見返すのにも便利です。

【S5-Style│ECサイト事例一覧はこちらから】

EC幹事

画像:EC幹事

「EC幹事」は、EC専門のデザインギャラリーサイトです。トップページ以外のページも掲載されているため、このサイトだけでデザインを俯瞰的にチェックできます。

また、色やイメージのほか、業界別に検索することもでき、自社に合ったイメージを探しやすくなっています。

【EC幹事│ECサイト事例一覧はこちらから】

Cart Craze

画像:Cart Craze

「Cart Craze」は、海外のECデザインギャラリーです。1,000以上の事例が掲載されており、世界のトレンドを追いながら自社に合ったアイデアを得られるでしょう。

また、各事例が5段階評価されているため、良し悪しを客観的に評価できるのもポイントです。

【Cart Craze│ECサイト事例一覧はこちらから】

cartfrenzy

画像:cartfrenzy

「cartfrenzy」も海外のECデザインギャラリーで、600以上の事例が掲載されています。事例数は多いものの検索機能が充実しているため、イメージに合ったものを探しやすくなっています。

また、各サイトのサムネイルがシンプルにまとまっており、流し見でもチェックしやすいのも特徴です。

【cartfrenzy│ECサイト事例一覧はこちらから】

iPhoneデザインボックス

画像:iPhoneデザインボックス

「iPhoneデザインボックス」は、iPhone表示の事例を扱うギャラリーサイトです。

昨今ではECサイトのスマホ対応は当たり前ですし、国内シェアの高いiPhoneでの表示チェックも欠かせません。PCよりスマホからのアクセスの方が多くなる場合もあるため、このようなサイトも必ず押さえておきましょう。

【iPhoneデザインボックス│ECサイト事例一覧はこちらから】

Responsive Web Design JP

画像:Responsive Web Design JP

「Responsive Web Design JP」は、スマホ・タブレット・PCの表示を一覧で確認できる便利なサイトです。デバイスごとのレイアウトはどうなっているのか、参考になりますね。

ECの事例は70ほどあり、白を上手く使ったサイトが多く見られます。

【Responsive Web Design JP│ECサイト事例一覧はこちらから】

まとめ

今回は、ECサイトのデザインで参考になるギャラリーサイトを12個紹介してきました。

各サイトで掲載されている事例が異なるため、なるべく多くチェックしたいですね。特に、PCだけでなくスマホでの表示も重要です。

ぜひ本記事を元に、自社のECにぴったりなアイデアを得ていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です