ECコンサルティングで成果を出すポイントは?分野別のおすすめ業者も

ECコンサルティングで成果を出すポイントは?分野別のおすすめ業者も

ECをはじめる企業が増え続ける昨今、店舗同士の競争は激しくなり、売上をあげていくには確かなノウハウが必須になっています。

自社にノウハウが不足している場合、コンサルティングを受けるというのは有効な手です。ECに精通したプロが、課題解決からの目的達成をサポートしてくれます。

とはいえコンサル会社はたくさんありますよね。自社に合った会社を見極めるには、どんな点に注意すべきなのでしょうか。

本記事ではECコンサル会社の選定ポイントを解説した後、おすすめの業者を5社紹介していきます。

失敗しない!ECコンサルティング会社の選定ポイント

それでは、ECコンサル会社を選ぶ際に押さえておきたい事柄を解説していきます。

①業者の実績は確かか

1つめは、業者の実績は確かかどうかです。

社名だけでなく具体事例まで掲載されていると、コンサル内容と結果がイメージしやすくなりますね(守秘義務のため公開できないことも多いですが……)。

いずれにせよ、実績の不確かな業者は避けましょう。ノウハウ蓄積のみならず、そのノウハウをクライアントとともに実践して成果へつなげるのにも、相応の経験が必要です。なので、場数を踏んでいる業者ほど信頼度がアップします。

また実績については、業種・規模・ECの種類(モール or 自社)といった点まで見ておきたいですね。

②事前のヒアリングはしっかりしてくれるか

次は、事前のヒアリングをしっかりとしてくれるかどうか。

ヒアリングが不十分だと、解決すべき課題やその先にある目標を整理できず、コンサルティングの方針を立てられません。コンサルにならないわけですね。

面談の際、根掘り葉掘り熱心に聞いてくる業者が望ましいです。売上・顧客単価・強み・特徴など、自社のことを赤裸々に話すとなると気が引けるかもしれませんが、アイデアの種になるので詳細に答えましょう。

③話が分かりやすいか

3つめは、コンサルタントの話が分かりやすいかどうか。

コンサルタントは、業務を進める上でさまざまな人と調整を行います。その際に難しい言葉を並べてしまうと、相手に話を理解してもらえなかったり、認識に齟齬が生まれてしまったりします。

たとえ難しい話であっても、相手が理解できるように説明できるのが優秀なコンサルです。もし分からない点があったら、正直に分からないと言って噛み砕いた説明をしてもらうのも重要ですね。

おすすめのECコンサルティング会社:1.実績が豊富

ここからは、おすすめのECコンサルティング会社を種類別に紹介していきます。まずは実績が豊富なところから。

Brandex(ブランデックス株式会社)

画像:ブランデックス株式会社公式サイト

「ブランデックス株式会社」は、ECサイトのコンサルティングや運用支援を行っている会社です。15年以上の業界経験を有し、規模やジャンルを問わずさまざまな企業をサポート。

グループ会社がECカートシステムの開発を行っており、そのノウハウを活かしたブランディングやビジュアルコミュニケーションが強みです。また、運用代行とセットでの依頼も可能です。

*プランや料金は要相談

【ブランデックス株式会社のサービス詳細はこちらから】

株式会社いつも

画像:株式会社いつも公式サイト

「株式会社いつも」は、延べ9,500社以上のサポート実績を持つ、国内トップクラスのECコンサル会社です。業種業界問わず、大企業から中小事業者まで幅広く対応しており、確かな知見が心強いですね。

同社は運用に関するコンサルだけでなく、人材育成も手掛けています。現場担当者はもちろん、マネージャークラスの研修もしているので、社内の体制作りにおいても頼りになる会社です。

*料金は要相談

【株式会社いつものサービス詳細はこちらから】

おすすめのECコンサルティング会社:2.各大手モールに強い

次は、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピング、それぞれのモールに強いコンサル会社を紹介します。

ECコンサルティング株式会社:楽天に特化

画像:ECコンサルティング株式会社公式サイト

「ECコンサルティング株式会社」は、楽天特化のコンサル・運営代行会社です。元楽天ECCが立ち上げた会社で、楽天を知り尽くすプロがクライアントの費用対効果を最大限に高めていきます。

広告やSNSだけでなく、商品開発のような上流工程にも対応可能。PB商品を考えている会社にもおすすめです。

*料金は要相談(初回無料コンサルあり)

【ECコンサルティング株式会社のサービス詳細はこちらから】

アグザルファ株式会社:Amazonに特化

画像:アグザルファ株式会社公式サイト

「アグザルファ株式会社」は、国内初のAmazon専門コンサルティング会社です。ダスキンやソフトバンクといった大手から中小まで、さまざまな企業のマーケットプレイス運用を支援しています。

Amazonコンサルのパイオニアということで、長年の経験からくる知見をフルに活用し、クライアントごとに最適なソリューションを提供。価格競争に陥りがちなマーケットプレイスにおいて、着実に成果を伸ばしていけるでしょう。

*料金は78,000~/月(サイト規模やプランによって変動)

【アグザルファ株式会社のサービス詳細はこちらから】

アルゴノーツ株式会社:Yahoo!ショッピングに特化

画像:アルゴノーツ株式会社公式サイト

「アルゴノーツ株式会社」は、Yahoo!ショッピングの売上アップに強みを持つコンサル会社です。Yahoo!JAPANからパートナー認定を受けており、業界での実績はバツグンです。

同社は店舗運営の知見が豊富なだけでなく、独自に開発したツールを駆使しての調査・分析・業務効率化にも強みを持っています。これにより、変化の激しい市場の動向に常に合わせながら、効率的に売上を伸ばしていけるのです。

月額3万円~というリーズナブルな料金設定もありがたいですね。

【アルゴノーツ株式会社のサービス詳細はこちらから】

まとめ

今回はECのコンサルティング会社について、業者の選定ポイントとおすすめ業者を紹介してきました。

客観的な視点に立ったプロの知見を導入すれば、業績大幅アップも十分に目指せます。それには業者選びがカギを握っているので、自社に合ったサービスを慎重に見極めましょう。

ただ、どこに依頼するにしても、コンサルへ丸投げしないことが大切です。結局は自社の店舗なので、コンサルと一緒に目標へ向かうという意識を持つのが肝要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です