外国人が喜ぶ日本のものは何?人気商品を紹介!!

外国人が喜ぶ日本のものは何?人気商品を紹介!!

海外出張や留学などで外国人に贈り物をする際、何を選べば良いか迷いがちですよね。日本人とは嗜好が少なからず異なるため、「喜ばれなかったらどうしよう……」と不安になるのも分かります。

とはいえ、どうせなら日本らしいものをあげたい。

そこで今回は、外国人が喜ぶ日本のものを紹介した後、注意したい贈り物についても併せて解説していきます。プレゼントを考えている方だけでなく、EC事業者にも参考になるはずです。

外国人が喜ぶ日本のもの│人気のジャンルは何?

品目購入率(%)購入者単価(円)
1位菓子類69.58,222
2位化粧品・香水42.234,176
3位その他食料品・飲料・たばこ38.08,345
4位衣類36.619,585
5位医薬品34.614,637
6位靴・かばん・革製品20.428,986
7位酒類19.08,676

出典:観光庁/訪日外国人消費動向調査

上の表は、外国人が訪日旅行で購入する品目をまとめたものです。ここから、外国人が喜ぶものが読み取れます。

上位は食品やアパレル、化粧品、医薬品です。贈り物にするのであれば食品、特にお菓子が無難でしょう。

また、訪日外国人の買い物場所上位は、

  1. コンビニ
  2. ドラッグストア
  3. 空港の免税店
  4. 百貨店・デパート

となっており、日本人にとって馴染み深いものを求める傾向があるのも分かります。普段食べているお菓子でも充分に喜ばれるということですね。

外国人が喜ぶ日本のもの│商品の例を紹介

人気のジャンルを見たところで、次は具体的な商品をいくつか紹介していきます。

抹茶味のお菓子

国や地域、年齢・性別を問わず人気なのが、抹茶味のお菓子です。日本らしさと美味しさがウケて、今や海外でも定番のフレーバーになっています。

とりわけ有名なのはキットカットでしょう。2004年に発売した後、外国人観光客のブログなどを通じて口コミがじわじわと広まっていきました。

ほかには、ポッキーやアルフォートなどの抹茶味も人気だといいます。

抹茶が苦手な人もいますが、高確率で喜ばれる日本のものですね。

参照:U-NOTE/抹茶キットカットはなぜ外国人にヒットした?ネスレ日本に聞いてみた

スナック菓子、チョコレート

抹茶味でなくとも、日本のお菓子は人気です。味が良いのはもちろん、パッケージの綺麗さもポイント。

ご当地モノも良いですね。限定感があって喜ばれます。

参照:MAG2NEWS/外国人が爆買い。日本の「ガラパゴス」お菓子が海外でモテモテ

食品サンプル

飲食店の店頭でよく見る食品サンプル。外国では珍しく、本物そっくりだと人気です。

マグネットやキーホルダー、USBメモリなど、日常で使える商品も多くあります。会った時の最初の掴みにも良いでしょう。

参照:JETRO/食品サンプル製品と文化を輸出、岩崎模型製造の海外展開(シンガポール、日本)

和を感じられる雑貨

和柄のハンカチ、扇子、小物入れなども人気です。日常で使いやすく、人と被りにくいとあって喜ばれます。

かさばりませんし、手軽に日本らしさをプレゼントできるためおすすめです。

参照:ippin/外国人ウケ抜群!日本文化を感じてもらえる“和”のお土産10選

注意すべき外国人への贈り物

ここまで外国人にウケる日本のものを紹介してきましたが、中には微妙な反応をされやすいものもあります。失敗しないために、以下の点は押さえておきましょう。

あんこを使った和菓子

実は、あんこが苦手な外国人は案外多いのです。

独特の甘さや食感が受け付けないのだとか。日本のチョコレートは安くても美味しいと人気ですが、甘さへの感覚が違うのでしょう。

和菓子は日持ちしにくいですし、相手が好きと分かっている場合以外は考えた方が良いでしょう。

宗教上食べられないもの

宗教上、特定の肉やお酒を摂ってはならない人もいます。調味料で少しでも入っていたらNGというケースもあるので、あらかじめ原材料はチェックしておきましょう。

参照:日本のおみやげ.com/宗教上のタブーにご注意! イスラム教徒へのお土産選びのマナー

アニメグッズ

日本のアニメは外国でも人気ですが、だからといって万人受けするわけではなく。むしろマイナスイメージを持つ人も少なくありません。

そういう人であれば貰っても困るだけなので、趣味嗜好が分からない限りは避けるのがおすすめです。

お守り

宗教が絡むため、お守りも避けておきましょう。非キリスト教徒がロザリオを貰っても困りますよね。

トラブルになる可能性もあるので、この手のものには特に注意しましょう。

まとめ

今回は外国人が喜ぶ日本のものについて、人気のジャンルや商品例、注意点などを解説してきました。

やはりお菓子が強いですね。人それぞれ好みがあるので、複数用意するとなお良しでしょう。

また、最近では外国にショップを開く企業も出てきましたが、日本で買う方が安い場合も多々あります。こういう商品も喜ばれるのでおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です