外国人にウケる製品は何だろう?
ビジネスや留学でプレゼントを考えている方や、越境EC事業者の方は、どうしても迷ってしまいがちですよね。日本人にとって魅力的なものが、海外の人たちにとってもそうであるとは限りません。
おすすめなのは便利グッズ。生活の質が上がるものは、国や地域を問わず人気です。
では、具体的にどんな商品があるのか。本記事では商品のジャンルや例などを紹介していきます。
日本にしかない便利なもの│人気のジャンル
というわけで、まずは日本にしかない便利なものの人気ジャンルを見ていきましょう。
文房具
1つめは文房具。
PCやスマホの時代にあっても、紙を使う機会は少なからずありますよね。日本の文房具は高品質かつリーズナブルなため、海外でも人気があります。
ボールペン、シャーペン、消しゴム、ノートのほか、消えるボールペンや色鉛筆、クレヨン、マスキングテープなども好評。デザインや色が豊富なのもポイントです。
海外でも販売されていますが、価格の高さがネックということで、越境ECでの需要が根強いジャンルです。
参照2:MATCHA/【おみやげ】日本のカワイイ文房具10選
料理器具
次は料理器具です。
持ち運びに難がありますが、日本の包丁はプロからも人気があります。一般家庭ではピーラーやスライサー、ラップなども。
また、南部鉄瓶、◯◯焼きのような陶器、漆器といった伝統的な製品にも根強い人気があります。
参照1:マイナビニュース/外国人が感動した日本のキッチン用品は?
参照2:ダイアモンド・オンライン/日本人が知らない南部鉄器の海外人気、フランスから世界へ急拡大
弁当箱、魔法瓶
弁当箱や魔法瓶が外国人に売れているのは、一時期ニュースで話題になりました。
自分の好きなものを持ち運べて、製品によっては保温も可能。健康志向の高まりもあって、弁当文化は海外にも浸透しています。
また、保温できるタンブラーは外国にもありますが、日本の魔法瓶の品質はピカイチとのこと。
参照:Alibaba Japan PRESS/日本の「弁当箱」がフランスでブーム?弁当文化が海外で注目される理由とは
百均グッズ
「100円でこんなに良いものが!?」と驚かれる百均グッズ。訪日旅行のお土産としても定番になっています。
百均には安いだけでなく、いろいろなアイデア商品もありますよね。キッチン用品、美容用品、掃除用具、雑貨などは特に人気です。
最近では、訪日外国人用の商品も並ぶようになりました。
参照:LIVE JAPAN/世界が認める日本の100均!外国人がショックを受けた「100均神アイテム」7つ
ヒートテック
地球温暖化とはいえ、冬はやっぱり寒いもの。
薄いのに暖かく、アンダーウェアにピッタリなヒートテックは、海外でも知名度が高まりつつあります。ユニクロ以外からも類似品が発売されていますね。
ヒートテックに関連して、ホッカイロも外国人ウケが良いです。日本の2~3倍の価格にもかかわらず売れているとのこと。
参照:MONEY PLUS/「ユニクロ」はイタリア人になぜ人気?現地で行列が続く繁盛具合
便利グッズ以外だとお菓子がおすすめ!
ここまで外国人ウケの良い便利グッズを紹介してきましたが、ほかのジャンルにもおすすめがあります。
それはお菓子。コンセプトがユニークで味も良いと評判です。
特に人気なのは、抹茶味のチョコレート。キットカット、アルフォート、ポッキーなどなどさまざまな種類があり、外国人の間でも定番のフレーバーになっています。コンビニやディスカウントストア、免税店で気軽に安く買えるのもポイントです。
ほかのスナック菓子も好評で、訪日時に買いだめする人もいるほど。
ただし注意したいのは、特定の宗教を信仰する人にとってはタブーな材料もある点です。イスラム教徒であれば豚肉やアルコール、ユダヤ教徒なら甲殻類やイカなどがNGになります。
トラブルに発展する可能性もあるので、ターゲットに適切かどうかのチェックは必ず行いましょう。
参照1:U-NOTE/抹茶キットカットはなぜ外国人にヒットした?ネスレ日本に聞いてみた
参照2:MAG2NEWS/外国人が爆買い。日本の「ガラパゴス」お菓子が海外でモテモテ
参照3:JSNAVI NEO/アジア人が好きなお菓子の味は?海外出張で喜ばれる日本の手土産選び
まとめ
今回は、日本にしかない便利なものを紹介してきました。
私たち日本人にとっては何でもなくとも、外国人からすれば魅力的なものはたくさんあります。特に、生活を便利にするグッズは国や地域を問わずウケが良く、おすすめです。
また、ウケが良いかどうかに値段はあまり関係ないのも分かりましたね。百均でも充分に魅力的なのです。
【関連記事】